電子デバイス産業新聞で、アプリックスが保有するビーコン関連技術が、パイオニアが自動車業界初のテレマティクスソリューションで採用された件に関して報道
半導体、一般電子部品、製造装置、電子材料業界を報道する専門紙となる電子デバイス産業新聞では、アプリックスが保有するビーコン関連技術を利用した「IoTソリューション」が、パイオニア株式会社(以下「パイオニア社」)による自動車業界初となるテレマティクス・ソリューション「クルマDEビーコン サービスプラットホーム」向けに採用された件に関して報道されました。
アプリックスの「お届けビーコン」をベースにパイオニア社の「クルマDEビーコン サービスプラットホーム」向けにカスタマイズ提供したものです。アプリックスが提供する、ボタンを押すだけで欲しいと思った瞬間に商品の注文ができる「お届けビーコン」は、日用品や消耗品などの商品の発注だけでなく、カスタマーサービスへの連絡や宅配クリーニングの集荷依頼等サービスの発注にも活用できるため、流通・小売メーカー向けだけでなく、保険業やあらゆるサービス業にも積極的に提供しており、今後、ますますその需要が急速に拡大していく予定です。
■電子デバイス産業新聞での掲載記事
アプリックス
ビーコン技術をパイオニアが採用
アプリックスIPホールディングスは、保有するビーコン関連技術を利用したIoTソリューションが、パイオニアの自動車業界初のテレマティクスソリューション「クルマDEビーコン サービスプラットホーム」に採用されたと発表した。
クルマDEビーコンでは、自動車向けビーコン端末の活用で、車を利用するシーン(乗車、運転中、降車)に合わせたドライバーへの情報配信や、端末のボタンを押すだけであらかじめ登録したサービス提供者にコンタクトする、クラウド上の行動履歴や地図データを連携させた配信分析・配信情報を自動で生成、といったことが可能になる。
将来的には、パイオニアが保有するクラウド上の地図データと連携させ、走行エリアごとに様々な情報を配信することも可能だ。
アプリックスは、IoTの実現に必要なビーコン(通信モジュール)、アプリ、クラウドを総合的に提供しており、本件では、ボタンを押すだけで商品の注文ができる「お届けビーコン」をベースとしてパイオニア向けにカスタマイズして提供した。お届けビーコンは、日用品や消耗品などの発注だけでなく、カスタマーサービスへの連絡や宅配クリーニングの集荷依頼などサービスの発注にも活用できるため、流通・小売メーカーや保険などのサービス業にも提供している。
(電子デバイス産業新聞より抜粋)
2015年9月11日
アプリックスIPホールディングス・グループ広報担当